体重の謎の変動といろいろ食べてしまった件

PopWeight 2/2まで

先週の終わりと比べると0.6㎏くらい体重が減っています。
少しづつですが下がってますね。
ダイエット開始直後の先月の11日頃はBMIが26.2だったのですが、今日は25.7です。

ダイエットを始めてから3週間目

スキーに行った結果

昨日、スキーを滑りに行って一日中滑ったのですが、家に帰って体重計に乗ってみると、前日と比べて体脂肪率が0.6%下がって、体重が0.8㎏上がっていました。
ちょっと謎の変動がありました。
運動したのだから両方下がってくれればいいのにと思ったのですが、良く思い出してみると昨日はスキーを滑るという運動もしたのですが、それ以上にたくさんおやつを食べました。
昨日のブログには載せなかったのですがこんなものを食べました。
霧ヶ峰スキー場 ソフトクリーム
3時位に休憩した時に誘惑に負けてソフトクリームを食べてしまいました。

夕ごはんも外食で、中華料理屋さんで麻婆豆腐定食をお腹いっぱい食べてしまったので、風呂あがりの測定の時に体重が増えてしまったのだと思います。
わざわざ麻婆豆腐は激辛を注文したので、少しはカプサイシン効果でダイエットになるかなと期待したのですが、たらふく食べてしまえば、同じですよね。

まあ、このダイエットのコンセプトは「食べるものはガマンしない!」ということでやっているので、多少の変動で気持ちの面で左右されないようにしていきたいと思います。

フラフープがうまくなった

先日、フラフープをダイエットのために購入しました。
ウエイトフラフープ1.5㎏
重さが焼く1,5㎏もある特殊なタイプなので、購入して家に届いた初日はすねにあざができたりと散々でした。

フラフープダイエット始めます。1.5㎏の重さはちょっと危険?

それでもめげずに筋トレの合間に練習していきました。
その結果、上手に回せるようになりました。
フラフープ回す
集中すれば7〜8分くらい連続で回し続けることが出来ます。
この通常よりも重たいフラフープの回転を維持するためには、体の様々な部位の筋肉を使う必要があります。
油断してるとだんだん下に落ちてくるのです。
落ちてきたフラフープを腰の動きでうまいこと回転させて持ち上げるのです。
回すのが下手だった頃に比べてより良いトレーニングになっていると思います。

また、右回りと左回りの両方ができるようになりました。
最初は自分の得意な方向にしか回すことが出来なかったのですが、それだと鍛える筋肉が左右で偏りができてしまうのではないかという、懸念がありました。
今は左右交互に回しているので、その心配はなくなりました。
そんな調子で30分くらいやると、良い汗をかくことができます。

まとめ

筋トレを毎日のように続けてきたおかげで体がだんだん変わってきてます。
筋肉が厚くなってきた気がします。
なにより疲れにくくなってきたのが嬉しいですね。
少しづつですが、このまま続けていきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です