【筋トレの正解】今までの筋トレは間違っていたみたいです

PopWeight1213-1219

ダイエットを始めて一週間が経ちました。

体重や体脂肪率を量り始めた12月10日の体重は72.3㎏、体脂肪率は25.1%です。
上のグラフの通りに、まだまだあまり変わってないです^_^;
劇的な変化は期待していなかったですが、実際に量ってみて結果がでないとへこみますね。

ダイエットを始めてから1週間目

筋トレがメインの一週間だった

少しだけ、体脂肪率が下がっているのは筋トレをしっかりしていたからだと思っています。
ダンベル 5㎏ ×2
毎日、入浴の前に筋トレをしてから、少しウォーキングマシンを使って走ったり歩いたりしてから、汗を洗い流しました。
最初は少しの筋トレで、ものすごい筋肉痛になって次の日動けなくなっていました。
ここ2、3日はかなり慣れてきて、徐々に筋トレの負荷を強くしています。
まず、ダイエットの初期に筋肉をつけて基礎代謝を良くする作戦なので、数字の結果は出てないですが、一応順調?です。

本を買ってモチベーションを上げた

筋トレの正解
”筋トレの正解”という本を買いました。
この本によると筋トレは正しく行って、効果的に鍛えることが重要、と書かれています。

”筋トレの正解”を買って収穫だったのが、腕立て伏せのとき手が痛くなくなったことです。
腕立て伏せはプッシュアップとも呼ばれています。
今まで、床についた手の指先を外側に向けてプッシュアップをしていました。
すると、なぜか手のひらが痛かったのが長年の悩みでした。
しかし、正しい方法は内側に指先を向けなくてはなりませんでした。
本に書いてある通りプッシュアップを行うと、手が痛くなくなりました。

おやつはあまり食べなかった

食事は朝昼晩の3食は普通に食べて、その代わりおやつはほとんど食べませんでした。
ポン・デ・リング チョコ
ダイエットを始める前は、「チョコレート無しじゃ死んじゃう!」とか思っていたのですが、毎日体重計に乗るというプレッシャーがあると何故かチョコ欲がなくなりました。
その代わりフリスクとかのミントタブレット系の消費量は増えた気がします。
このブログ、ミントタブレットブログにしちゃおうかなあ…

昨日、長野にドライブに行って、帰りに一風堂でラーメンとチャーハンを食べてしまったのが痛かったです。
体重計に乗ったら、順調に下がりそうだった体重と体脂肪率がグンッと上がってしまいました。

まとめ

まだ、ダイエットを始めて一週間しか経ってないですが、今まで気にしていなかった「体重」を気にするという習慣ができつつあるように感じます。
とりあえず、しばらくは筋トレをメインにトレーニングをしていこうと思います。
だんだんと筋トレをこなせる回数も増えつつあるので、徐々に効果もでてくるかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です