2014年は変化の多い年でした!では、良いお年を

角材(木材)

今年もあと少しで終わりですね。
年末らしく、ここ最近はなんとなくフワフワした感じで毎日を過ごしている感じです。
来年のこととか、今年どうだったかとか、ぼや〜っと考えたりしています。

ちなみに上の画像は、このブログで今年の1月1日に投稿した記事に使った画像です。

http://artnamono.com/post-558/

ああ〜こんなことやってたなあと、たった約1年前なのにも関わらず、懐かしい気持ちになります。
思えば、2014年は楽しいこともつらいこともいろいろありました。

そこで、今年が自分的にはどんな年だったのかを振り返ってみようかと思います。

本来だったら、大晦日である明日にこういう事を書くべきだと思うのですが、明日から出かけてしまうので、ブログを書けなそうです。
なので、今日書きます。

年が明けてしまうので、今年を簡単に振り返ってみる

ブログを始めたこと

アートなモノ
やっぱり今年一番の大きな変化は、ブログを書くようになったということですね。
このブログのスタートは去年の12月だったのですが、1年間丸々と日々の習慣のように書くようになったのは今年からですからね。

今年は、ブログが全ての中心の1年だったと言っても過言ではありません。

ブログというものを書いていて一番良かったなあと思うのは、生活に彩りが増えたように感じるという点ですね。
更新するためのネタを作るためにも、常にいろいろと考えながら生活を送るようになりました。
すると、なんとなく毎日を過ごしてきた去年の11月までとは違って、毎日が濃いのですよ。
時間が過ぎるのが、ものすごく遅く感じるようになりました。

2013年を振り返って、ブログを始めて良かったと思う3つのこと
2013年もあと少しになりました。 今年最後の更新となるので、何かまとめ的なものを書こうと思ったのですが、よく考えたらこのブログはまだ...

ブログを始めたということは、いろんな意味で想像していた以上の変化を自分にもたらしてくれたのでした。

制作のこと

iPSパーツ〜頭蓋骨
作品制作の内容についても、変化がありました。
変化と言っても、他の人から見たらわかりにくいかもしれないですが、僕にとっては大きな変化です。

僕は元々は大学で「彫金」という伝統的な金属工芸技法を専門に学んでいた、という過去があります。
故に、作品も以前は金属を使ったものがメインでした。
と言うか、他に素材を使っていたとしても、作品には必ず伝統的な技法を使用した金属製のパーツを使用していました。

ですが、最近はそういうことにこだわらない作品制作をするようになってきました。
まあ、今でも伝統技法的なものを使うときは使うのですが、以前のような「必ず使うぞ!」というような義務感はなくなりました。

http://artnamono.com/category/works-a/gallery/

本当に他人から見たらわかりにくいし、どうでも良いことなのですけどね。

今後ももっともっと自由な作品制作をしていきたいと思っています。

ドライブにたくさん行った

アルミホイール
僕は、現在住んでいる山梨に引っ越す以前は僕はペーパードライバーで、運転というものが「超」という文字がつくほど嫌いでした。
だって、めちゃくちゃ怖いですから。運転。

削除しました
削除しました。

でも、生活のために来る日も来る日も運転をしていると、流石に慣れてきて、緊張せずに車に乗ることができるようになってきました。

なので、今年はドライブにたくさん行った年でもありました。
週末になると妻と一緒に、いろんな場所に出かけるのです。
山梨という田舎に住んでいると、そういう楽しみくらいしかないということもありますが、とにかく毎週のようにドライブしました。

雪が綺麗過ぎる!12月のビーナスラインはこんな感じ
本日は、綺麗な雪を拝むためにドライブにでかけました。 行ってきたのは長野県の北八ヶ岳、蓼科とか霧ヶ峰とかその辺りです。 諏訪...
浜松まで餃子を食べに行って、富士山最寄りの道の駅に寄って帰ってきた話
今日はちょっと無茶な感じの長距離ドライブに行ってきました。 その主な目的は「浜松で餃子を食べること」です。 もちろん日帰りで...

それが、今年は大きかったですね。
これだけの量、ドライブしたという経験は今までの人生にはありませんでした。

久しぶりのスキーに行ったこと

スキーの板
スキーに行くようになったというのも、変化の1つですね。
高校生くらいの頃までは、両親に連れられて毎年スキーを滑りに行っていましたが、自分で車を運転してスキー場に出かけたのは今年が初です。

http://artnamono.com/category/ski/

うちの奥さんがスキーの魅力に目覚めてくれて、一緒に行くことができるようになったというのも、スキーに行くことができるようになった理由の1つではあります。

今シーズンはまだ1回だけしか滑りに行っていないですが、たくさん滑りに行きたいですね。

いろいろ知り合いが増えたこと

MHaudio スピーカー
幾つかの展示に参加させていただいた関係で、知り合いが増えたというのも印象が深いですね。

特に「MHaudio」さんには、お仕事をもらったりとか、コラボ作品を作ったりとか、大変お世話になりました。
中野で毎年2回、開催されるヘッドホン祭などのオーディオイベントで、自分の作ったものが展示される日が来るとは思いもしませんでした。

【Part1】秋のヘッドホン祭 2014に行ってきた[MHaudio][アコースティックフィールド]
昨日は東京の中野で開催中の「秋のヘッドホン祭 2014」に行ってきました。 その、一番の目的はMHaudioさんのブースで展示して...
台ヶ原宿市始まりました:子供たちに人気です
今年から初めての展示参加をさせて頂く、台ヶ原宿市が今日から始まりました。 【2人で展示】第12回台ヶ原宿市に出品します ...
「クラフト市」的なイベントに作品を出品したのも、初体験でした。

2014年 清水高原アートピクニックに参加してきました
今日は、先日から準備を進めていた清水高原のアートピクニックの参加のために、朝早くに家を出ました。 台風が近づいていてそれが心配...
台ヶ原宿市始まりました:子供たちに人気です
今年から初めての展示参加をさせて頂く、台ヶ原宿市が今日から始まりました。 【2人で展示】第12回台ヶ原宿市に出品します ...

今まで僕は、東京のギャラリーなどでしか作品展示というものをしたことがありませんでした。

山梨や長野のローカルなクラフト&アートなイベントに参加したのは今年が初めてで、すごく楽しい経験ができたと思います。

まとめ

他にも書ききれないくらいいろいろあるのですが、きりがないのでこのくらいにしておきます。
ダイエットをして体重が減ってきたということや、写真を撮るのが楽しくなったということや、料理が楽しくなったということなども書きたいですが、これ以上は長文になってしまうので。

こうして思い返してみると、僕にとって今年はとにかく変化が大きかった年でした。
中でもブログを始めたということは、個人的には最も大きな変化でしたね。
他のものはそれに釣られて変わってきた、と言う感じです。

毎日のように日々に起こった出来事を書き続けたおかげか、非常に濃い一年となりました。
来年も楽しい1年になるといいなと思っています。

今年もお世話になりました。
では、良いお年を。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です