ブログタイトルを「あともん」に変更しました

あともん

いつもこのブログを見て頂いている人は気づいてくれたかもしれないのですが、実はこのブログのブログタイトルを「アートなモノ」から「あともん」に変更しました。

昨日の夜、「そうだブログの名前を変えよう!」と思いついたので、勢いが付いている間にやってしまいました。
2015年になったことだし、良い機会だったのではないかと思っています。

他にも背景色を変更したりとか、全体的にいろんなところが微妙に変わっています。
雰囲気を一新して、気分もリフレッシュさせて新年をスタートすることができそうです。

スポンサーリンク
ad1

「アートなモノ」→「あともん」

「あともん」とは

「あともん」という4文字のひらがなを見るだけだと意味がわからないですよね。
これは元のブログ名「アートなモノ」を省略?して考えたネーミングです。

アートなモノ

アトモノ

あともの

あともん

こんな感じです。

途中の「アトモノ」とか「あともの」とかもブログタイトルの候補として僕の中では有力でした。
でも、な〜んか違うなあと思って、もう少し考えることにしました。

で、「もの」って「若いもん」とか「〜だもんね!」とかのように、訛って「もん」というふうに言うことがあります。
それで「あともん」に決めました。
なんとなく「アトモノ」とか「あともの」よりも、「あともん」の方がかわいい気がしたからです。

そして、サブタイトルを「アートなモノを見つける。作品を作る人、三木崇行のブログ」としました。

変更の理由

「アートなモノ」というブログ名は、以前からずっと、なんとな〜く変えたいなとは思っていました。
悪くは無いと思うのですが、もうちょっとやわらかい雰囲気をだしたいなあと、心のどこかに引っかかるものがありました。

「あともん」という、ひらがな4文字のタイトルに決定したのは、そう言う理由からです。

それと、一目見た時のインパクトはあるかなとかそういうところに期待したりしています。
「あともん」だけだと意味はわかりませんが、とりあえず覚えてはもらえるかなと・・・

タイトルロゴ

あともん ロゴ

画面の左上のタイトルロゴはイラストレーターでちゃちゃっと作りました。
サブタイトルが「アートなものを見つけるブログ」なので、目をモチーフにしたデザインを考えてみました。

一応「もん」は「もの」という意味なのですが、目が付いていると「モンスター」の「もん」っぽくも見えてきます。
ポケモンとかデジモンぽい?
これは想定していたことではありませんけれども、それはそれでキモかわいいので良いということにしたいと思います。

まとめ

ブログのタイトルを変更するというのは、実はいろいろとリスクをはらんでいる行為だったりします。
突然ブログ名を変更してしまうと、今までブログを見てくれていた人が混乱してしまいますから。

SEO(検索エンジン最適化)の観点から見ても、良いことではありません。
しばらくの間、そのサイトが検索で引っかからなくなったりすることがあるそうです。

まあ、遅かれ早かれ実行したいなあと思っていたことだったので、何が起こっても仕方ないです。

そんなわけなので、これからもリニューアルして「アートなモノ」から「あともん」と変更になった、このブログをよろしくおねがいします。

スポンサーリンク
ad1
ad1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です