ブログの記事数が300を突破しました:感想と今後やりたいことなど

つぶつぶの花
先日、このブログ「アートなモノ」の記事の投稿数が300を越えました。

追記:現在はブログタイトルを「あともん」に変更しています。

ブログを始めたのが昨年の12月からだったので、およそ10ヶ月かかったということになりますね。

「300記事」と言うのは個人的に一つの節目となる数字かなというイメージがあります。
「とりあえず300記事書くまではがんばろう!」
ブログを書かなきゃいけないけど、気分が乗らない時などは、そう考えてブログを書いてきました。

今はやっと、一つの目標が達成されたという気分です。

そこで、300記事達成の感想と、今後やっていきたいことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
ad1

このブログで表現したいこと

そもそもブログを始めたのは?

僕がこのブログを始めたのは、文章を書くことに苦手意識があってそれを解消したかった、というのが一つの理由です。
それは、かなり良くなった気がしています。
相変わらず文章自体は上手くはありませんが、文章を書くのがつらいとか、嫌とか言うことはなくなりました。
これは本当にブログを続けてきて良かったと思える点です。

でも、ブログを始めた一番の理由は他にあります。
作品を作る人間として積極的に情報を発信していく必要があると感じたから、というものです。

今の時代はどんな人でも気軽に情報を発信することが出来ます。
アート作品を作っていく上で、自分自身のネット上でのプラットホームみたいな場所を確保しておくのは、必要なことであると感じました。
「最も何かを発信しなくちゃいけない人種である自分がブログくらいやっていなくてどうする?」と、当時の自分は思ったというわけです。

と言っても、当初はブログを書くということがどんな感じなのかさっぱりでしたから、「とりあえず始めてみよう!」というくらいの軽い気持ちでのスタートでした。

ブログのジャンルは「自分の好きなこと」

ブログに書く内容もあえて絞らないようにしてきました。

アートとか制作のこととかに絞ったブログにするか?ということも、もちろん考えました。
でも、今は自分の好きなことならば何でも自由に書いている状態です。

それはなぜかと言うと、「作品」というものは、その作品の作者の総合的な価値観から生み出されると考えているからです。
作品というのは自分の分身だとも言うことがありますよね。

例えば、僕がハンターハンターが好きということも、イヤホン・ヘッドホンが好きということも、料理が好きということも、全て僕の作る作品に繋がっているということです。

そのような、とりとめのない「アーティストの文脈」というものを表現するためには「ブログ」というものが最適だと思いました。
ブログならばカテゴリー分けして、好きな事を書くことが出来ますからね。

それに、人に読んでもらえるというところがブログの最大の利点です。
人に読まれることを意識しながら書くことで、より真剣に自分自身と向き合うことができるようになったと思います。

「アートなモノ」

このブログのタイトルである「アートなモノ」と言うのは、簡単に言うと「どんなものでもアートなんだよ」という意味合いを込めて考えました。

そう、どんなものでも「アートなモノ」だと思うのです。
料理とか、自然の風景とか、パソコン関係のガジェットとかも、広義な意味での「アート」です。

このブログには、身近にあるいろんな物のアート性を発見するという目的も存在しています。

まあ、このブログの題材が「自分の好きなこと」ですから、少なくともこのブログに書くことは僕の作品の一部ではあるのです。

故に、いろいろ好きなことを適当に書いているブログではありますが、このブログは自分の中では「アートブログ」だと密かに思って書いていたりします。

だから、最近作っている作品や展示のことももちろん書くのだけれど、これからも基本的にはどんなことでも思ったことを書いていくブログとしていきたいです。
木と空と太陽

今後このブログでやっていきたいこと

ブログでアート

今まで、このブログでは適当に自分の好きなことを書く以外にも、今まで作った作品の紹介なども書いてきました。

でも、もう過去の作品はあらかた紹介し終わってしまいました。

そこで、作品とは別にアートな何かをブログの中でやっていきたいです。

例えば、普段継続して制作している作品とは別で、簡単な作品を作ってそれを紹介するとか…
コンセプトを考えてパフォーマンスをするとか…

何かアートな企画を考えてやってみたいです。

まだ考えがまとまっていないのでやれないですが、もう少ししたら何かおもしろいことをしてみたいですね。

ダイエットを終らせたい

今年の1月からダイエットをしています。
その様子を一週間に一度、ブログで報告させて頂いているのですが、いい加減長くなってきてしまいました。

もうちょっとで目標を達成できそうな雰囲気になってきているので、そろそろ終らせたいですね。

ちなみにダイエットを始めた当初は身長167㎝なのに73㎏くらいの体重でした。
これは人生の中で最大の体重です。
現在は63㎏くらいなので約10㎏くらい痩せたということになります。
でも、目標は61㎏なので、もう少し絞っていきたいです。

出来る限り毎日更新

今後も出来る限りブログを毎日更新していきたいと思っています。
しかし、ブログを毎日更新するために更新するのは、あまりしたくありません。

したがって、最近は無理な時は書くのを諦めるときもありますが、ブログを書ける日は必ず書くようにはしています。

理想としては、毎日ではなくても1日2回更新する日を作るとか、もっと更新ペースを上げたいところではあります。
でも、今の僕のブログ作成能力では1日1更新が限界です。
ブログを書くだけではなく、他にもやりたいことがたくさんありますからね。

そのためには、もうちょっとタイピングを早くしたりとか、もっと文章をすらすら出せるようにするとか、訓練とそのための環境を整える必要がありますね。

現在は1200文字くらいの短い記事だと30分くらいで書けるようになってきています。
これはブログを始めた当初からすると、すごく早いです。
(と言うか以前が遅すぎたかも)

しかし、文章量が多くて考えることが多い記事だと数時間くらいかかってしまう場合もあります。
したがって、忙しい時は長くなりそうな題材を取り上げにくいというのが悩みだったりします。

ブログに書きたいネタはメモ帳に溜まってきていて、ネタがなくて困るということはあまりありません。
でも、暇な時にしか長くなりそうなことは書けません。
この辺を何とかしたいですね。

もうちょっと、ブログを書く時間を短縮でするための工夫をしていきたいです。
苔むしたコンクリの壁と植物

まとめ

このブログの記事数もやっと300記事を越えました。
約10ヶ月かかりました。

僕がブログを始めたのは、言ってしまえば自分の事を多くの人に知ってもらいたいということが目的です。
それが、自分の活動に対して多くの利点があると感じたからです。

今後もブログはずっと続けていく予定です。

このブログ「アートなモノ」は始めた当初は何もわからずに手探りな状態からのスタートでした。
最近はブログを書くことにも慣れてきました。
でも、まだいろいろと課題は山積みなので、一つ一つ解決していきたいと思っています。

スポンサーリンク
ad1
ad1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です