「一日アート」というカテゴリーを作りました

椅子と光と影

このブログに新しく「ブログでアート」というカテゴリーを作りました。
このカテゴリーは「作品というほどではないけど、アートな活動を行ってブログの中でそれを紹介する」というものです。

2015年3月追記:「ブログでアート」というカテゴリー名を当初はつけていましたが、その後「一日アート」というカテゴリー名に変更してみました。

ブログというお手軽な個人メディアならではのライトな内容、または作品として売ることが難しいような内容の作品など、どんどん作って発表していきたいです。

スポンサーリンク
ad1

「ブログでアート」一日アート

作品のアイデアはたくさん思いつくけれども

びっしりと埋め尽くされた黄色い花
実は、僕は普段生活をしている中でも、作品の元となるアイデアというものはたくさん思いつきます。
しかし、今まではそれらを全て形にすることはありませんでした。

なぜなら、おもしろそうな作品アイデアであったとしても、どこかに問題があったりとか、展覧会に出すようなちゃんとした作品としては完成度が低くなりそうだったりすることが多いからです。
結局のところ、何かの思いつきがあったとしても、それを実際に形にするのは5%未満とかです。

作品としての最終的な完成度を考えると、ほとんどのアイデアがゴミとなってしまうというのが、現実です。
これは仕方の無いことではありますが、ちょっともったいないなあと、ずっと思っていました。

ボツになってしまったアイデアでも、意外と面白そうなものもあったりして、そう言うアイデア達を何とか活かすことができないかと考えていました。

ブログでアートをする

雲
そこで思いついたのが「ブログでアート」というカテゴリーを作り、その中でアートな活動を行う、ということです。

ブログというのは、言ってしまえば何でもありなお手軽な個人メディアです。
その魅力の1つは、「完璧でなくても良い」ということです。

普段、ブログに書くことの内容なんて、その日思ったことや、ただの思いつきだったりします。
何も、パーフェクトな説得力とリサーチをしたような、論文のようなものでなくても良いし、そういうものです。
ブログというのは、本当はもっと適当で良いと思うんですよね。

つまり、ブログの中でならもっと気軽に作品の発表ができるのはないかと思ったのです。
完成度の高さのあるものではなく、ちょっとした思いつきのようなライトな作品のアイデアだったとしても、ブログの中で紹介するのならば問題ありません。

これは今まで、僕が作品を発表してきた場所では不可能だったことでした。

「ブログでアート」は今まで無駄にしてきたものを、無駄ではなくすことができるはずです。

どんな内容にしていくか?

逆光の植物
このカテゴリーに載せていくのは、ライトなアート、もしくはアートっぽいことです。

具体的にはこれから考えていきますが、作品として完成度が高いものではなく、「たまたま思いついたアイデアを形にしてみた」程度のものを考えています。

全てが(自分なりに)完璧である必要はありません。
とにかく気軽に更新することが目的の1つですから、コンセプトが深くまで掘り下げられたものである必要もありませんし、工芸品的な完成度の高さもこだわらないようにしたいです。

一番大事なのは、「ブログでアート」カテゴリーの記事を読む人が楽しく見ることができるものにすることですね。
ブログというのは、やはり読んでくれる誰かがいることで、価値が出てくるものだと思います。
読んでくれる人がおもしろいと思ってくれる記事を書くことは、最も大きな目的の1つだと考えています。

そういう意味でも、わかりやすくて、多くの人に共感してもらえるような内容にしたいと思っています。

作品のひな形になるかも

ガラス窓
それに、このカテゴリーで書いたアイデアの中で良さそうなものは、最終的に作品になるかもしれません。
作品のひな形となるような記事が生まれる可能性もあります。

頭の中だけで作品アイデアを考えていても、上手く考えがまとまらない事が多いです。
模型のような感じだとしても、ビジュアル的に目に見えるような形にすることで、具体的にどうすれば作品アイデアの完成度を高めることができるのかが分かることも多いです。

そういう意味でも、僕の制作活動にとって有意義なものになりそうな予感がしています。

まとめ

ブログを書き始めてから、ずっと思っていたのは「ブログを活かした制作活動」をしたいということでした。
「ブログでアート」はその活動の1つとして考えています。

「ブログでアート」というカテゴリーは自分の中でもチャレンジな部分が大きいです。
なので、まだどんな内容になるのかは全くわかりません。
でも、定期的にこのカテゴリーに書くような内容の事をやっていきたいですね。

2015年3月追記:『一日アート』というカテゴリー名は「だいたい一日でできちゃうアート」ということで考えました。一日で完成できるくらいのライトな内容の作品などもたくさん作っていきたいです。

スポンサーリンク
ad1
ad1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です